2016年3月12日土曜日

3月11日 防災教育の日 朝会

3月11日を、市川市では、防災教育の日と定めています。新井小学校では、朝会を開き、校長の話,黙祷、シェイクアウト訓練と続き、市川市教育長のメッセージを読み上げました。メッセージを聞く新井っ子たちの目は本当に真剣で、うなずき、前のめりになり、時には、返事をしながら、内容の重みをかみしめている様子が、ひしひしと伝わってきました。





校長の話。半旗についても触れ、弔意を表すことを、新井っ子たちに伝えました。












シェイクアウト訓練。しゃがんで、頭部を手で覆い、そのまま下を向いて、最低限自分の命を保護する姿勢です。
日本だけでなく、海外でも、同じ方法がとられています。

低学年の新井っ子たちも、真剣です。正しい姿勢をとることが、命を守ることにつながります。
一人一人の姿勢を、担任が確認をしています。









防災給食でした。1000個以上のおにぎりを、調理員さんが結んでくれました。
メニューは鮭のおにぎり、海苔、乾パン、豚汁、バナナ、牛乳。