2015年2月25日水曜日

1年生がお兄さんお姉さんになりました~幼稚園・保育園と交流~

園児さんたちが来校してくれました

南行徳幼稚園26名

新井保育園31名

広尾みらい保育園18名



 2月24日(火曜日)午前中に、3つの園の年長さんたちが新井小学校に来てくれました。
一年生になる前に入学先の小学校を見学し、入学に対する喜びや期待、安心感を持ってもらえることができたらいいなあという思いから、毎年行われています。
 
 

また、一年生にとっては、園児さんたちとの交流を通して自分より小さい友達に思いやりの心を持って接するとともに、自分の1年間の成長を振り返るよい機会となりました。

園児さんたちと1年生は、業間休みの約30分間を、体育館で一緒に過ごしました。また、3時間目の前半は、1年生の各教室を見学しました。国語、図工、音楽、道徳、算数と様々な教科の様子を興味深げにきょろきょろとしながら見ていました。教室の入ってきた園児さんたちを前に、1年生もいつも以上に元気よく授業に取り組んでいました。
来校後、小川校長の話を聞く園児さんたち
園児さんを明るく迎える1年生

 

1年生の教室では、百人一首がおこなわれていました