2015年2月19日木曜日

お兄さんお姉さん ありがとう!

 

毎週木曜日の8:25~8:40は、朝読書の時間となっています。一人ひとりが自分の読みたい本を読みます。子どもたちの読書への興味関心が高まってきているという話を担任から聞きます。担任の読み聞かせもしています。(低学年を中心に)

今日は、6年生が1年生に読み聞かせをする交流会が朝読書の時間にありました。先日、1年生は6年生の似顔絵を描きました。そのお礼の意味も込めての読み聞かせ会です。
グループごとに、1年生が楽しんでくれそうな内容の絵本や紙芝居を選んで、たくさん練習をした6年生。素敵なひとときになりました。
どんなお話かな?
「もっと近くでみたいよ。僕にも見せて」
1年生の興味を引く絵本を選ぶのは、楽しかったです。
紙芝居にも挑戦。めくるタイミングも練習しました。

1年1組から1年6組まで、どのクラスもこのような温かい雰囲気でした。