2015年9月2日水曜日

9月2日本格的に授業開始です

昨日は、引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。

今日から本格的に授業が始まります。1年生は5時間授業、2~6年生は6時間授業です。午前中の学習の様子をお知らせします。
あゆみ学級の朝の会の確認事項です。


あゆみ学級の6年生。個別指導として、生活記録に英語が使われています。

今日から給食です。作業前に確認の打ち合わせをしています。

1年生です。話をする先生の方を向いて姿勢よく聞いています。立って発表しようとしている子もいますね。

「相手の目を見て話を聞きましょう。そうすると、みんなの目から、先生と心がつながる見えない線が出るんですよ」担任の先生からのとても大切なお話。1年生は真剣に聞いていました。いい姿勢です。

1年生。カタカナの学習。先生が赤ペンを持って、一人ひとりに、関わっていました。

まずは、基本から。靴を整えると、心が整います。

2年生です。漢字の学習をしながら、熟語の意味を調べていました。

夏休み中借りていた本を図書館に返却しました。これからまだまだ増えそうです。図書館司書の浜岡先生が、管理運営の中心です。

4年生。算数の復習。「今日はどこをやるのかな」誰が見てもわかりますね。


6年生です。来週に迫った修学旅行。グループ見学の計画を立てています。



6年生の漢字の復習です。書くだけではなく、熟語の意味も合わせて学習していました。

5年生の国語の教科書の一部です。9月は、ここから始まるそうです。文字も小さくなりますね。



9月2日の給食です。三色そぼろご飯、レタスの和風サラダ、田舎汁、フルーツFeゼリー、牛乳。