2015年9月11日金曜日

9月11日 ゲストティーチャーを迎えて

3年生の総合的な学習では、学校の中の昆虫や植物について、取り組んでいます。今日は、市川市自然博物館の学芸員さんや、向島百花園の植木の専門家をお迎えしました。子どもたちと一緒に、昆虫や植物の豆知識を教えてくださったり、植木を剪定して見せてくださったりと、2時間たっぷりと、子どもたちの学習に協力していただきました。
虫取り網を持って。

「この木にはね。」「へえ、知らなかったよ。」


向島百花園の方です。

学校にも、こんなにたくさんの種類の植物がありました。新たな発見です。

3人のゲストティーチャーの方に、質問したいことがたくさんありました。
やさしく答えてくださいました。ありがとうございました。