2015年12月18日金曜日

廊下の掲示にズームイン

12月18日(金)、2015年の登校も、あと2日となりました。各教室での学習の足跡の一つとして、廊下の掲示に着目してみました。




あゆみ2組。いもの蔓で作りました。自分が作ってみたいかざりつけを選択しています。


2年生「まどをひらいて」素敵な建物の窓の向こうには、何が見えるかな。


3年生「不思議な乗り物」どの乗り物も、一度は乗ってみたい。わくわく感です。


1年生「けんかした山」視写。みんな、丁寧な文字で書けています。


4年生。「学校の木」生きている力強さが伝わってきます。


4年生。同じテーマでも、クラスのカラーが出ています。


5年生。「電のこ」を使って、板を切り出しました。ホワイトボードをは貼り付けて、掲示板として活用できます。


6年生。栃木県伝統工芸「ふくべ細工」ユウガオの実です。中の種を腐らせて取り出し、乾燥させたものです。赤、白、黒、緑、黄色の5色を基本に彩色します。



6年生。道徳、。今月の目標「親切」に、焦点を当てて、取り組んでいます。