2015年3月25日水曜日

平成26年度の修了式が行われました

 
 
3月25日(水)本校体育館にて修了式を行いました。
表彰では、生き生きちばっ子コンテスト「遊・友スポーツランキングちば」において、年間賞第2位となりました。
また、優秀図書館賞も受賞。これは、新井っ子たちが、学校図書館を学習情報センターとして、主に授業などで十分に活用したことが認められての受賞でした。

校長からは、
 ・今日、担任から新井っ子たち全員に修了証書が渡されること、
 ・1年間みんなを見守ってくれたお家の人たちに「ありがとうございました。」と、感謝の気持ちを伝  えましょう。
というお話がありました。

生徒指導主任からは、
 ・用事がないのに店には行かないこと、
 ・ほかのお客様に迷惑が掛からないように振る舞うこと、
 ・外で元気よく遊ぶことはいいことだが、地域の方々に迷惑をかけないように遊ぶこと
という話がありました。

自分たちの正しい遊び方を考える力は「真」、地域の方に迷惑にならないように周りの人たちのことを考える心が「善」、そして、元気に遊んで健康な自分を維持していこうという「美」。本校の教育目標である「しっかりつかもう真善美」と結びつけての話です。
春休みになっても、新井っ子が地域の方々に見守っていただいていることを話しました。

 
そのあと、引き続いて、図書館司書の細矢先生の退任式を行いました。
本年度で新井小学校を去られることになりました。本校での思い出を語ってくださり、それを聞いて涙する新井っ子も。体育館を出るときには、一人ひとりをいとおしそうに見つめていた細矢先生でした。


元気よく校歌を歌います


校長先生のお話
春休みの生活について








代表で表彰を受ける新井っ子


新井っ子たちと細矢先生のお別れ