2015年3月12日木曜日

2年生がおもちゃ屋さんを開店!おきゃくさまは1年生

 3月9日から13日までの5日間、新井小学校では、おもちゃ屋さんが開店しました。店長さんは2年生の新井っ子たち。お客様は1年生です。
風車屋さん、皿回し屋さん、けん玉屋さんなど、さまざまな種類のお店が大繁盛していました。

おもちゃはすべて手作り。店長さんたちに教わりながら、おもちゃを作るところからお客様はスタートです。教え上手な店長さんたちのおかげで、少しずつ完成していくおもちゃ。はさみの使い方や完成までの順序を、それはそれは丁寧に教えてあげていました。教えるにふさわしい言葉づかいも立派でしたし、「ありがとう」という気持ちで話を真剣に聞いている1年生も立派でした。

オープン記念式典も実施され、生活科の学習にふさわしい取り組みでした。
 
 


このような看板がコーナーごとに飾られていました。

材料の準備万端。店長さんとお客様が向かい合って。

一人ひとりに丁寧に説明する店長さん。