2015年6月9日火曜日

1年生 学校探検

2週間前に1年生と2年生がペアになって、学校探検をしました。今日は、1年生だけで、グループを作っての第2回学校探検です。探検バッグを首に下げて、嬉々とした表情で、校内を回っていました。「ここは職員室ですか。」と上手に聞ける子。「事務室と職員室を間違えていました。見学をして、よくわかりました。」と、見学した成果を教えてくれる子。一人ひとりの中で、確かな学びがあったようです。このあと、どのように学習が進むのでしょうか。楽しみですね。



職員室を見学しています。

「次はどこに行く?」相談をしながら歩いています。

保健室の前で。掲示物の歯に興味津々。

「ここは校長室ですよ。」1年3組石塚先生の話を聞いています。

家庭科室で見たものを絵に描いています。

見学カード。見たところは、ハンコをもらいました。



本校舎から新校舎に向かう渡り廊下を歩く1年生たち。