2016年1月20日水曜日

1月19日(火)学校保健委員会を開催しました


119日(火)

東京ベイ浦安・市川医療センターの
救急科 舩越 拓先生をお迎えし
5・6年生を対象に、学校保健委員会を開催しました。

 舩越先生がお話してくださった内容は
「健康ってなんだろう?」

 それぞれが持っている夢や目標を叶えるために
その土台となるのは、健康。

 健康な生活について
朝ごはんの大切さや生活習慣病、たばこの害について
自転車・自動車に乗るときの安全について
など様々な視点からお話がありました。

 「えー!?」と驚くような、知らなかったことがたくさんありましたね。
グループで真剣に話し合ったり、積極的に意見を発表したりと
みんな一生懸命参加していました。

 今みんなが健康に過ごせているのは
お家の方やまわりの大人がサポートしてくれているからです。
これから大人になっても自らの力で健康に過ごせるよう
今回のお話を聞いて
今から健康な生活について考え、意識するきっかけになれば
と思います。


新井小のみんなもたくさんお世話になっている
東京ベイ浦安・市川医療センターの舩越先生です。



グループで真剣に話し合いをしています



みんなの夢は?それを叶えるために何が大切かな?