2015年10月19日月曜日

4年 消防署見学

10月19日(月)、4年生の2クラスが、広尾の消防署に社会科見学に行きました。今日は、3組と4組。来週に1組2組5組が、行きます。救急車と消防車の仕組みを詳しく教わりました。また、防火服を試着し、重さを体験しました。



救命救急士さんに、救急車の車内の仕組みを見せていただきました。


4階の会議室(トレーニング機器がおいてありました)で、市川市の安全を守る仕組みについて説明を聞きました。


消防車です。この管が「吸管」といって、水を吸い込む管だそうです。


消防署敷地内のマンホール。今まで、気づきませんでした。




防火服と酸素ボンベと、ヘルメット。全部で20キログラム。34秒で装着完了。



試着させてもらいました。ヘルメットにはライトもついています。


防火靴。つま先の部分には、鉄が。万が一、はしご等の重量のあるものが落下しても、持ちこたえられるつくりだそうです。