2015年9月25日金曜日

9月25日 雨の日の指導

朝から雨がふっていた今日。こんな日は、新井っ子たちの学びのチャンスでもあります。履いてきた長靴はどのように靴箱に入れるのかな。傘はどうやって傘立てにしまうのかな。1時間目の休み時間の様子をお知らせします。


2年生。自分たちの靴の置き方を確認に来ていました。

6年生男子2名。正しい傘の立て方を促す放送の後、すぐに確認に来ていました。

2年生。担任が、傘の整え方を、改めて指導しています。


長靴が、整然と揃っています。


ある教室です。 廊下の荷物が落ちていません。気持ちがいいですね。

「ぼく、できたよ!」担任の指導で、傘が巻けるようになりました。良かったね。




きれいに立っている傘。ここまで、できるんですね。