2016年2月17日水曜日

授業参観が終わりました

2月16日・17日と、12日にスタートした今年度最後の授業参観が終わりました。

4年生の二分の一成人式の様子は、前回のブログで紹介しましたので、今回は、それ以外の学級の授業参観の様子を紹介します。

最初は、16日のあゆみ学級の授業参観の様子です。6年生を送る会を3クラス合同で実施しました。







手作りのプログラムができていました。

 

「威風堂々」をリコーダーで演奏する6年生。

 

部屋に飾れます。ネームボードをプレゼント。

 

仲間の言葉は心にしみます。

 

プレゼントを受け取る6年生。何かな?

 

全員で歌います。「ありがとうさようなら」

 

在校生一人一人と握手。

 

あとは、私たちが伝統を受け継ぎます。

 

参観してくださった大勢の保護者の方々とも握手。

 


次は、本日17日に行われた1,2,3,5,6年生の授業参観の様子です。

 

3年生。健康ミュージアム発表会。

 

練習以上にばっちり。役割分担も完璧です。

 

1年生。校歌を披露。歌詞を覚えて自信を持って歌います。

 

廊下からお子さんの様子をそうっとうかがう保護者の方。お気持ちが伝わってきます。

 

6年生。学習問題も、高度になります。

 

原稿を片手に、気持ちを伝えようとする6年生。

 

やはり、原稿を握り、自分の順番を待ちます。

 

1年生の作品。色鮮やか。全体の構図も、作品として見栄えがします。

 

5年生。理科室で実験。保護者の方も子どもたちと一緒に担任の話を聞いています。

 

新井っ子たちの揃った靴。その新井っ子たちをここまで育んでくださった保護者の方々の靴。く「靴をそろえると、心が整う」まさに、その通りです。

 

2年生の作品。

 

風を受けて進みます。帆の大きさと風の強さが、走りを決めます。

 

3年生新校舎の入り口。手作りの看板が、保護者の方々を迎えます。