2015年1月27日火曜日

新井小学校の約束

鉛筆・消しゴム・ものさし・赤青鉛筆が
机の前方中央に揃っています。
授業が始まる前の机です。鉛筆、消しゴムなどの必要な筆記用具だけが出ていますね。
 新井小学校では、授業で使うものだけを机の上に出して、自分の学習環境を整える指導を全校どのクラスも共通して行っています。
 筆箱を机の中にしまい、机を広く使えるようにすることが目的です。そうすることで、集中力も増すことがわかりました。
 筆箱に入れないと、転がって床に落ちてしまうのではないかという心配もありましたが、そんなことはありませんでした。逆に、学習が終わったら片付けることが身に付き、落とし物が少なくなったというおまけつきでした。
 本校に来校した他校の先生が、この実践を見て自分の学校でもさっそく取り入れたといううれしい話も聞きました。新井っ子のがんばりが、広がっています。