1月12日(火)3連休明けの今日、朝から気温は1度台と、今年一番の冷え込みとなりました。その中で、校庭で元気よく体育をするクラス。サッカーや、フラッグフットボールなど、全力で走る運動に、興じていました。
あゆみ学級での百人一首の様子です。 |
読み札をじっと聞き、目線は取り札に集中しています。 |
3年生の教室掲示。だれでも、いつでも、確かめることができます。視覚的にわかる掲示物は、とても有効です。 |
3年生のあるクラス「あったかハートプロジェクト」第7弾。 4月からの積み重ねが、もう7枚目になりました。友達の良い所を見つけて、クラスのみんなに紹介しています。 「~してくれてうれしかったです。」「~してくれてありがとう。」優しい言葉がたくさん集まっていました。 |
大きなハートの横には、いつでも書けるように、プロジェクト用の付箋が、常に用意されています。 |
新校舎の算数ルーム(少人数教室)の廊下掲示。面積は、実感を伴うことが大切です。「量感を養う」ということですね。 |
冬休み明けでしたが、靴が揃っていたことを、担任がうれしそうに報告してくれました。 靴が揃うと、心が整うのです。 |
5年生のミニ学年集会。卒業式に向けて、最高学年になる自覚を高めていました。 |
「ジョーズゲーム」 ステージ上のリーダーと同じ動きをしたら、負け。さあ、何人が生き残ったかな。 |