2016年12月8日木曜日

6年キャリア教育ワークショップ

本日の3・4校時に総合的な学習の時間の活動として,ワークショップを行いました。
ワークショップには,農家の方,スポーツ関係,音楽関係,一級建築士,地域の個人経営されている方,行政関係など様々な職種の皆さんをゲストティーチャーにお招きし,働く上での楽しさ,苦しさについて語っていただきました。
ゲストティーチャーから学ぼうとする子どもたちの姿勢で,会場となった体育館は,和やかながらピリッと緊張感のある学び場となっていました。ゲストティーチャーの皆さんからも,「全員まっすぐな目が印象的でした」「全般的に礼儀正しく感じました」「質問もバラエティで,未来に対して真っすぐに歩んでいる姿が微笑ましかったです」と子どもたちに関する感想をいただきました。今後の学習や生き方につなげていってほしいと思います。